Horse racing world

競馬に関することをまったり綴るブログ

日本ダービー(2016)出走予定馬:マカヒキ

前日最終オッズ 4.2倍(2番人気)
マカヒキのダービー時の戦績(3.1.0.0)

主な戦績

皐月賞(G1)2着

弥生賞(G2)1着

マカヒキの東京芝コース実績(0.0.0.0)未経験
マカヒキの父馬:ディープインパクト

 

 マカヒキの世間の評価

皐月賞は後方からレースを進め、メンバー最速の上がり3Fタイムを叩き出したものの2着。

皐月賞から日本ダービーへ舞台は変わりますが、中山コースよりも広い東京コースの方がこの馬には合っていそうなので、このコース替わりはプラスになりそうです。

一週前追い切りを強く行い、直前はサラッと仕上げる厩舎ですが、最終追い切りでも坂路でラスト1Fまでしっかりと駆け上がり、状態は確実に皐月賞以上のようです。

ただ全姉ウリウリ、エンドレスノットは短い距離で結果を残していて、血統面で一抹の不安を感じます。(まあ馬体、走法ともに全く姉とは似ていませんが)
鞍上の川田騎手も大舞台での実績(特に差し追い込み馬での)がイマイチなところも少し気になります。
また前走のような最後方からのレースになると直線の長い東京競馬場といえども危険です。

とは言え、折り合いに不安があるタイプでもなく、先行経験もあるので枠順を生かして中団からレースを進めることも十分に有り得ます。

 

 

マカヒキまとめ

◎過去4戦全てで上がり3F最速をマークした破壊力抜群の末脚

◎折り合いに不安のない素直な気性

◎状態は確実に皐月賞以上

△血統面で一抹の不安あり

△位置取り注意(逆に中団あたりに付られれば◎)

これまでの戦績からすると間違いなく有力馬の1頭に挙げられるマカヒキ

不安要素もありますが、状態は抜群です。

2枠3番と良い枠を引き当て戴冠の可能性は十分あります。