Horse racing world

競馬に関することをまったり綴るブログ

日本ダービー(2016)出走予定馬:リオンディーズ

前日最終オッズ 6.2倍
リオンディーズのダービー出走時の戦績(2.1.0.1)

主な戦績

朝日杯FS(G1)1着

リオンディーズの東京芝コース実績(0.0.0.0)未経験
リオンディーズの父馬:キングカメハメハ
 リオンディーズの評価

2016年の日本ダービーの出走馬のうち最も取捨に悩む馬はおそらくリオンディーズではないでしょうか?

昨年暮れの朝日杯FSを見たときは「ダービーはこの馬」と思ったものですが…。

確かに今年は世代全体のレベルが高く、例年よりも相手が強力なのは間違いないですが、見事な末脚で2歳王者に輝いたリオンディーズが翌年には「先行して引っ掛かって負けるレースを繰り返す」とは…。

特に皐月賞では暴走とも言えるペースで先行し4位入線(5位に膠着)。

能力の高さは万人が認めるものの、気性の悪さから全く当てに出来ません

最終追い切りを見る限りは差す競馬をするような気がしますが、調教で折り合っても、レースではダメなようなので位置取りも予想が付きません。

 

 

 

リオンディーズまとめ

◎能力はピカイチ

△その能力を発揮できるかは全く分からない

個人的には一番強いと思っているリオンディーズですが、折り合わずに勝てるほど甘い舞台ではありません。

人気が無ければ買いたいですが、騎手のせいか人気になっているので買いづらいところです。