Horse racing world

競馬に関することをまったり綴るブログ

日本ダービー(2016)出走予定馬:スマートオーディン

前日最終オッズ 10.7倍(5番人気)
スマートオーディンのダービー出走時の戦績(4.1.0.1)

主な戦績

京都新聞杯(G2)1着

毎日杯(G3)1着

東スポ2歳S(G3)1着

スマートオーディンの東京芝コース実績(1.0.0.1)
スマートオーディンの父馬:ディープインパクト

 

 

 

スマートオーディンの評価

日本ダービー出走メンバーの中でも光る末脚を持っているのは確かなものの、スローの上がり勝負で結果を出してきた馬のため「スローにならないであろう日本ダービーは消し」という声が一定数存在する。 逆に「展開が読めないから消せない」という声や「本来はペースが流れてこその馬」という声もあります。 例年なら確実に主役級とも言える実績があるものの、今年は稀にみるハイレベル。 上位人気馬の中では最も評価に悩む馬です。

スマートオーディンまとめ

◎光る末脚

◎例年なら主役級の実績

◎既に優勝することが決まっているようです(笑)

△一線級との力関係が不明

△スローペースでしか実績が無い

今年の日本ダービーの出走馬のレベルの高さとスマートオーディンのオッズからすると個人的には手を出しにくいですが、今年と同様にハイレベルと言われた2010年の日本ダービーで出走を取り消したのは父ダノンシャンティ。      

「出走していたらどうなっていたか?」という思いをついつい息子に重ねてしまいます。

 

関連記事

horseracingworld.hatenablog.com