Horse racing world

競馬に関することをまったり綴るブログ

日本ダービー(2016)出走予定馬:サトノダイヤモンド

前日最終オッズ 4.5倍(3番人気)
サトノダイヤモンドのダービー出走時の戦績(3.0.1.0)

主な戦績

皐月賞(G1)3着

きさらぎ賞(G3)1着

サトノダイヤモンドの東京芝コース実績(0.0.0.0)未経験
サトノダイヤモンドの父馬:ディープインパクト

サトノダイヤモンドの世間の評価

3着に終わった皐月賞では1番人気だったサトノダイヤモンド

当初から目標は日本ダービー皐月賞は叩き台orオマケ。

追い切りからも見て取れますが、今回は皐月賞とは本気度が違います。

また、人気のディーマジェスティマカヒキが後方からレースを進める馬であるのに対し、サトノダイヤモンドは自在性があるので「前目の競馬が出来る」というのは日本ダービーにおいて大きな強みになります。

一方で「叩き台」とはいえ皐月賞では前述2頭の後塵を拝したのも事実で、叩いたから今度は確実に勝てるという保証はどこにもありません。

ひょっとしたら輸送がダメという可能性も否定しきれませんし…。

 

なお、競馬データベースサイトKLANでは「当初から日本ダービーを目標にしたローテーションを組んでいた点」や「レースセンスの良さ」などを好意的にとらえる声が多く、ネガティブ意見は上位人気のマカヒキディーマジェスティの方が多いように感じます。

 

 

サトノダイヤモンドまとめ

◎普通に考えたら皐月賞からの上昇度は1番

◎脚質に自在性がある

△上積みが無かったら・・・

上位人気馬で一番無難なのがサトノダイヤモンド
自在に動けて、大きな欠点も見当たりません。
里見オーナーもGⅠまであと一歩のところまできていますが、ここで悲願のGⅠ制覇となるのでしょうか?